ご予約は電話(06)6374-5556で承ります。

(医)太一会
ながしまクリニック漢方内科


ながしまクリニック
漢方内科

ながしまクリニック
漢方内科

ながしまクリニックCOLUMN

5000年前のアドバイス その1

投稿日: 2014年11月11日

アガスティアの葉をご存じでしょうか?5000年前のインドの聖者が残した個人の予言書です。1994年の青山圭秀氏のご著書「アガスティアの葉」で注目されました。ブームに乗じてデタラメな詐欺まがいのインドツアーも横行したそうです。信頼おけるつてで、昨年末、私の葉を見つけていただくようにお願いし、なんと5月に私の第1、13、14章の葉を見事に見つけていただいたんです。インドのナディリーダーさん、通訳の方、お世話をして下さる先生のお陰です。ナディリーダーさんの家系ではアガスティアの葉を守り、心電図みたいな古代タミール語を解読する訓練を幼少から何年間も受けるそうです。ブームだった頃、悪徳業者に騙された知り合いも、今度は確かな葉を見つけてもらえ大満足だったとのこと。アガスティアの葉は、予言書というよりアドバイスの書です。5000年前の聖者が、私個人のより良い人生のために詳細なアドバイスを残して下さったことにどんなに驚き、感激したことでしょう。もちろん、5000年ももたないので何百年かに1度、書き写し伝えていくのだそうです。葉を開いた時の私の現在の年齢、父母の名前、西暦に読み替えた生年月日、現在の家族の状態、職業、家族しか知らない、生後間も無く亡くなった兄がいたことまで示唆され、疑う余地はありません。アガスティアの葉のアドバイスにより、南インドの寺院を巡ってカルマ解消のお参りを代行していただくようにお願いしました。その中に朝夕、ムーラマントラというマントラを108回、一定期間唱える、というアドバイスがありました。何気なく聞き流していたのですが、インドの寺院で唱えることは出来なくても私も朝夕108回唱えるべきよねぇ、と気付き、ここ数ヵ月、毎日欠かさず唱えています。このマントラの波動が素晴らしい。沢山の人々の人生に影響のあるマントラとか。ご紹介してみます。「オームサッテイアナーンダー、パーラブラフマ、プールショタマー、パーラマートラ、シュリ、バガバティサーメータ、シュリ、バガバテェ、ナーマーハ」宇宙の創造主を讃え、その神性が男性、女性の原理に宿り各人の霊性に繋がっていることに深く感謝する、といった内容でしょうか。

アガスティアの葉のアドバイスは私のプライベートに関わるので詳細には紹介出来ませんが、主人のサポートが絶大であり、25歳(結婚した歳)から人生が変わったと記されていました。主人は「その通りその通り」と頷いております。色々なアドバイスの中、気になる事が何ヵ所かあり、その1つは主人の先祖からの妬みや怨みが悪い影響を及ぼしている、というくだりでした。確かに永島のお墓は大村だし、オランダ商人のご先祖も出て来られるし、オランダ人は迫害されてないはずだけど、辛い亡くなり方をした方がいたかも知れないと思い、矢伏観音の大阿闍梨さんに確認すると「永島家ではなくお義母さんの実家のお墓が不備なためご先祖がお怒りで、男の子が育たないか早く亡くなります。永島さんのご主人や息子さんが妬ましくてたまらないんですよ」と言われます。義姉に尋ねると確かに義母の実家の男子は早く亡くなっているとのこと。義母の実家のお墓やご供養に指図するわけにもいかず、菩提寺の本山(浄土真宗木辺派)の滋賀県野洲にある錦織寺に再度お参りし、本堂で馴れない阿弥陀経を丁寧に唱えました。翌朝、義母の実家のご先祖がぼわーっと背中に出て来られお礼して下さり、やはりお参りして良かった、と何だか難を逃れた気がしました。滋賀県なら日帰り可能、私が元気なうちは年に1~2回はお参りしようと思いました。

アガスティアの聖人と矢伏観音に助けられた思いです。

その翌週、ずっと行きたかった高槻の神峯山寺にもお参りしました。大阪から遠くない山あいにこんな静かで清々しいお寺があるなんて。日本最古の毘沙門天を祀られ、なんと楠木正成が剣をお納めしていました。矢伏観音は楠木正成が熱心に信心した観音様ですから、行きたくなるところは何処かで繋がっているものですね。

写真左は滋賀県野洲の錦織寺、右は高槻の神峯山寺です。