投稿日: 2024年09月28日
とき:2024年10月6日㈰
ところ;難波市民学習センター (〒556-0017大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATビル4階)
参加費;3500円(当日4000円・小中学生1000円・日本スピリチュアル医学研究会会員2000円)
チラシのQRLからお申込み下さい。
映画には村上和雄先生のメッセージが溢れています。「宇宙にはしあわせになるプログラムがある」「生まれたら必ず死ぬ。それはサムシング・グレートの想いである。でも死んでも終わりではない。すべてのものは前向きにできている」村上和雄先生やその遺志を継ぐ山元加津子さんが関わる多くの皆さんのエピソード、『リト』という童話のこと、山元加津子さんの今までの活動を集大成し、どう生きれば幸せに生きていけるかを探っていく映画です。
2019年、新型コロナウイルスが発生し様々な社会問題・課題が急増した。筑波大学名誉教授・村上和雄氏は「新型コロナウイルスはサムシング・グレートからの大切なメッセージだ」と語り、作家・山元加津子氏に「僕の夢は、世界中の人々に、サムシング・グレートの存在や仕組みを伝えていくこと。僕を存分に使って、かっこちゃん(山元加津子のこと)らしい形で、一人一人が大切な存在だということ、サムシング・グレートのことを伝え続けて欲しい」と言って亡くなった。
村上和雄氏の思いを受け、発刊された『リト・サムシング・グレートに感謝して生きる』山元加津子・村上和雄著(モナ森出版)は大きな反響を呼び、読まれ続けている。
本映画は村上和雄氏や山本加津子氏と関わる方々のインタビューやエピソードを通して、共にサムシング・グレートのことを知り、共に生きること、命の大切さ、幸せなどについて考えていく。